2011年7月4日月曜日

ニセコ駅の転車台

JR函館線 もう支線が無いので本線とは言わなくなってきましたねえ、函館、旭川間も長万部から倶知安、小樽の山線か東室蘭、苫小牧廻りかという事ぐらいだと思います

ニセコ駅 長万部方面をのぞむの画像です、駅舎過ぎて左側に給水塔、転車台があります、新得駅から移設したと記憶していますが今は使われていません

以前JR北海道に質問したのですが 今JR北海道で所有している、C11型蒸気機関車2両は後退運転に何の問題もない車輌なので転車台は使いません、なにとぞご理解くださいとの返事でしたニセコ駅 倶知安駅に転車台が残っていますが使えばいいのになあと思います


2019/10/06  追記
C62牽引のニセコ号の時には使わない訳には行かないので使っていたという事でしょうねえ、JR北海道は、旭川駅裏の扇形庫、苗穂工場の扇形庫、苗穂駅舎等々の鉄道遺産をみんな壊してしまいましたねえ、蒸気機関車も釧路の冬の湿原号しか今は運行してませんもんねえ

給水塔


転車台に向かう線路

0 件のコメント:

コメントを投稿